今やっているこれは、
今やろうとしているこれは、
意味あるかな?
ってよく思う。
何かをしようとすると、
これって意味あるのかな?っていう言葉が
頭の中にポンって浮かぶ。
いや、意味なんてなくてもいいんだよ、
人生楽しめばいいだけなんだよ
っていう、
ある場所で覚えた言葉でかき消そうとするんだけど、
人生、意味なんてない、楽しめ
なんてのは、自分の中で全く腹落ちしてないから
楽しめばいいだけってなんだ?
じゃあ今やりたいことって何?
お風呂入りながら映画でも見る?
いや映画は興味ないし。
なんかスイーツでも買ってくる?
いや別に今食べたいわけじゃないし。
そもそもそれらをするためにお金が必要だよね?
じゃあ楽しめばいいだけ、ってしちゃうと
仕事って面倒な時もあるし、
無理じゃん。
えっ、どーいうこと?
って今だに思ってる。
で、結局
人生で意味のあるものになりそうなこと
を優先することになる。
なんかこれじゃない、
本当に
あーこれだー
ってなるようなものって、ないのかな。
ありそうなのに。
って思いながら。
一方で、
やるべきことを、気分よく行う
に関しては、かなり得意になった。
気分の上がる道具を使い
リラックスするお香、
気分が落ち着く部屋。
使い心地のいい掃除道具に、
新鮮な野菜。
ながら家事をしない。
家事する手元にこだわる。
適当な服で過ごさない。
気持ちが落ち着く服で、仕事をする。
私は、もうこれらだけ。
道具をお気に入りにして、
五感をなるべく整える。
ドンピシャな香りでお風呂に入れた時とかは、
海外旅行行った時より幸せになれる。
はぁぁこれだぁぁぁってなる。
で、その後仕事すると、
ホワホワとした気分のまま、気持ちよく仕事できてさ。
こういう時、
人生楽しむだけ
っていう言葉を、これのことかな?って思える。
でも、ずっとそういう満たされた感じを保つって、
難しくない?
やっぱり、人生は楽しむだけでいい
ってどういうことよって、
結局戻ってきちゃうってわけよ。
